寒天好き

寒天を愛でよう。 古い日記を掘り起こせ。

2016年07月

サマータイム

(サトウトモミ)エネルギーのあるものとつきあうとき、ふたつの方向性があると思います。ひとつは、自分が力のある存在になって完璧にコントロールしようとする方向。もうひとつは、どこかを開いたままにして、 力を閉じ込めない方向。『はしっこに、馬といる』はしっこに …
続きを読む
パンケーキが、たべたかった

まねきケチャ『きみわずらい』ふとした春の匂いで忘れてしまうくらい、軽い気持ちで好かれていたい。小指が触れ合うだけで体温がゆれうごいて、いつもどちらかが傷ついているんだって教えてくれるのは、魔法みたいだ。夜空はいつでも最高密度の青色だ [単行本(ソフトカバー …
続きを読む
生きていれば、また服を着る

Maison book girl / lost AGE「ついておいで」うながされるときには、たいてい、ついていってはまずいのだ。松林が黄の結晶を深く からこぼしながら今日のからくりやさしい幾何学吸い上げて揺れる高くへついていくなら それはもう、子どもがはがれかけている木の皮みたいに。 …
続きを読む
満たされた少女は

恋する円盤 "テイクディスワルツ"マイナスをゼロにしただけの、そんな相対的幸せで 満足して、目を閉じて、毎日9時間睡眠 することが本当にすべてを満たすのか。疑ったまま、こんなところまで来てしまった。青春で何一つ捨てられなかった私は。相手もいないのに、今でもひた …
続きを読む
銀河

(カネコアヤノ)未来が消える瞬間を見届けたくて、今を過ごしているわけではない。希望を持って、ただ毎日を暮らしたい。レモン畑の吸血鬼 [単行本]カレン・ラッセル河出書房新社2016-01-26  …
続きを読む