寒天好き

寒天を愛でよう。 古い日記を掘り起こせ。

2016年05月

今も動かないまま

「みじろぎもせず健康法」という健康法を、子どもに習わせにゆく。とにかく、落ち着きのない子どもで、一瞬たりとも静かにしていることがない。  教室の外から見ていると、子どもがしきりに叱られている。どうにも動いてしまってしかたがないらしい。  ためしに私もやっ …
続きを読む
コンビニ

納豆巻きが食べたい気分だったので、コンビニにゆく。 くらい道をどんどんゆく。 ついてみると、ない。昨日ははあったのに、ない。 あんまりがっかりしてうずくまっていると、店員さんが、この先のコンビニに、きっと、きっとあります、と言ってくれたのですこし元気にな …
続きを読む
なでねこ

髪をばつんと切ると、いきなり視界がひらけた。 このように広々とするならば、若いうちから切っておくべきだった、と少し悔やむ。 すうすうと風がうなじを通り越す。 視界が広くなると、いままで見えなかったものがみえてくるらしい。 白くまが内股気味で歩いていたり  …
続きを読む
嘘日記

8/21(wed)星も顔を出さない真夜中。遠雷光るが音は聞こえず 、蒸した空気が体にべたつく 。車通りの途切れの静けさに葉音が鳴る 。自転車を漕ぎ家路につくきながら、スマホをいじりながら今夜聴く音楽をYouTubeでさがす。 エリック・クラプトンのchage the worldを不意に …
続きを読む
夜

仕事がうまくゆかず、ああもう、と何度も頭をかきむしり、いちにちが過ぎようとする。 バスの中でも、ああもう、とつぶやいてしまい、靴先から心底人生を投げ出してしまいそうになる。 うまくゆかない時は読書もはかどらないし、スマートフォンのバッテリィは「充電してく …
続きを読む