寒天好き

寒天を愛でよう。 古い日記を掘り起こせ。

2015年09月

空から降ってくるもの、それは

空があおあおとしているので洗濯物を外に干す。あまりにあおあおと光っているので、「秋刀魚でも降りそう」と呟くと、となりの奥様が「あなたの天気予報当たるんだから」と眉間に三本半のシワをよせて、甚だ迷惑そうに洗濯物を取り込んだ。部屋の中に干すらしい。私は秋刀魚 …
続きを読む
冬眠

朝起きると、風が少しひんやりしている。  ならば、いよいよ今日は秋服を買いに行こう、と決意する。  なぜか今年の春あたりから著しく服の好みが変わり、去年まで秋には何を着ていたのかと考えても、さっぱり思いだせないほどである。 今日探すものは、色合いが明るく …
続きを読む
おに

夕食後に音楽を聞きながら書類を整理していると、和英辞書から小さなツノをはやした子供がでてくる。小声で「おまえのにくをすこしよこせやい」と手をふりあげている。 「おまえのにくをすこしよこせやい」私の鉛筆を握って振り上げた手で駄々をこねる。 疲れていたのでと …
続きを読む
まあだだよ

ほら、見てください。赤とんぼがとんでいますよ。 タナカさんが指し示す先には、たしかに赤蜻蛉が二匹、はらはらと飛んでいた。 もうすっかり秋ですね。 でも、まだまだ夏ですよ。ほら、蝉の音が。まだまだ夏ですよ。 わたしの反論に、タナカさんはこっくりと頷いて、と …
続きを読む